検索
  • fireflystudio01 佐藤功弥

マカロンとマンデリン

更新日:2020年11月5日

コーヒーの焙煎を趣味にしているのですがその趣味もちょうど10年になろうとしています。

震災がきっかけではじめた焙煎でした。当時を振り返ると、短い期間ではありますが食べるものにも困るという今では考えられない時期がありましたね。

私は現実逃避なのか日常に戻りたかったからなのか、猛烈に美味しいコーヒーが飲みたくなったのを思い出します。



とはいえ、喫茶店など空いているわけもなく、さまようこと3時間。ビルの4階だったでしょうかOPENの文字が目に入りました。その時のコーヒーの美味しかったこと。

電気が止まっていましたからおそらくあのコーヒーは手回し焙煎機で焙煎したコーヒーではなかったかと推測します。その時の味が忘れられず、数ヶ月後に手回し焙煎機手にしていました。

手回し焙煎機と言っても意外にいい味が出せるんです。(これに関してはまた別な機会に)たどり着いたコーヒーの銘柄がマンデリン。インドネシアスマトラ地方で獲れる

高級豆ですね。

深い余韻と苦味が特徴で甘いスイーツと高相性。

マンデリンと若干語呂が似ている素晴らしいお菓子マカロンにスポットを当てて。

スイーツ好きとしてお勧めしたいのがルイ・ドゥ・レトワール(上杉本店、エスパルや藤崎にも入っています)のマカロン。マカロンって手作業で作るって知ってました?

全部同じ大きさだから 型 で作ると思ってませんか?これクリームを絞るようにひとつひとつ表裏を作るんです。だから愛おしい。。これぞ職人芸!



#ルイ・ドゥ・レトワール #マカロン仙台 

51回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示